とりあえずやってみた

自分でできることは自分でやりたい。失敗したらプロにお願いすればなんとかなるでしょ。 ついでにお安く済ませられたらラッキー。 と思ってます。

車のエアコンが臭い!

何年も前から知っていました。

エンジンをかけると鼻につく嫌なニオイがすることは。

でも、気付かないフリをしていました。

「走ってればすぐにニオイなんてなくなるし」とか言いながら。

 

一度は「なんとかしなければっ!」と対策グッズをAmazonでポチってはいたものの、「まだ大丈夫かな〜」とか「春とか秋にやるのがいいらしいし」と放置したまま。

机の片隅でホコリをかぶったグッズを見るたびに責められているようで、だんだんと隠すように置いたりして。

 

そんな日々を何年も過ごしてきましたが、今日、ニオイと自分の怠惰な根性に耐えられずやりましたよ。

やってやりましたよっ!

 

かわいいノアちゃんに10年以上乗ってきて、整備らしい整備もしてあげたことはありませんが、車のエアコン掃除をしました。

使ったのは、

①クイックエバポレータークリーナーS(株式会社タクティー

②クリーンエアフィルター(DENSO


f:id:ask43:20210915182914j:image

やり遂げた感想としては「こんな簡単なの?なんで今まで我慢してたの?」です。

ほんと〜に、もっと早くやっておけば良かった。

時間は写真も撮りながらで20分。

 

まず最初はこちら。

f:id:ask43:20210915183212j:image

助手席のグローブボックスを外した裏側にあります。

蓋を外すとこうなります。


f:id:ask43:20211002235051j:image

「↑UP」と書いてあるのがエアフィルター。

何も考えずにただ抜き出す。


f:id:ask43:20211002235247j:image

わかりにくいけどかな〜り汚れてます。

こんなトコを通った空気をもう二度と吸いたくない!

ゴミ袋に叩きつけながら(今までありがとね)って心の中で感謝します。

エアフィルターがいなくなると、奥にファンが見えますね。

ファンの中心にホースが届くように調整しながら、クリーナー用の治具を取り付けます。


f:id:ask43:20211002235745j:image


f:id:ask43:20211002235949j:image

ここで、スプレーの口を押さないように注意してください。

一回押すと終わるまで止まらないので、失敗すると結構泣けます。


f:id:ask43:20211003000134j:image

後は説明書通りに進めてください。

 エアコン(A/C)は切って

 温度をLOにして、風力は最大

 車内換気にする

準備ができたらスプレーを押し込むっ!

約3分間スプレーから薬品が勢いよく出てくるので、安全な場所からはにかんだ笑顔で見つめてください。


f:id:ask43:20211003000559j:image

そうそう。

エアコンの吹き出し口を全開にしておくのを忘れないようにしてください。

スプレーが止まったら薬品臭さがなくなるまで適当にエアコンをつけて換気をしてください。

もういいかなーってとこで、ホースを取り外して新しいフィルターをセット! 
f:id:ask43:20211003000916j:image

上下を間違えないように。


f:id:ask43:20211003001103j:image

クリーナーには、なんか空気キレイにする的なのがついてるので、なんとなくつけといてください。

これだけで、あんなに臭かった車内がうそのように無臭!

めちゃくちゃ簡単です。

車のニオイが気になってるなら今すぐやったほうがいいです。

「できるかなー。」「めんどくさいなー。」とか悩んでる時間がもったいない。

オススメです。