とりあえずやってみた

自分でできることは自分でやりたい。失敗したらプロにお願いすればなんとかなるでしょ。 ついでにお安く済ませられたらラッキー。 と思ってます。

思い出した

入院中ヒマだったのと、食後の運動は血糖値を下げるからウォーキングや自転車運動、ラジオ体操をするといいと言われていました。

初日の夜、食後にエアロバイクを使ったものの、廊下の片すみにありうるさいのと、上半身ハダカのおじさんが使っていたのを見てゲンナリしたため、もっぱらウォーキングをしていた。

大都会東京での入院だったので、朝は西の駅前、午後は東の美術館、夜は南の銭湯と色々と歩いた。

1日2万歩ぐらい歩きながら、行きたかったけど機会がなかった場所へ。

特に、美術館巡りは、昔好きだったアートな世界を思い出して、これまでの生活を見直すきっかけや、生きがいを思い出す、本当に本当に良い機会だった。

自分でソレとわかるくらいストレスや、仕事に戻る不安がなくなっていった。

と。今そう思っているだけかもしれないけど、思えただけよしとする。

 

今回糖尿病になったのは、食生活によるところが一番だと思っているけど、少なからず、仕事でのストレスが影響しているとも思っている。

この検査入院が終わったら、またあの生活に戻るとなると、今できている規則正しい生活や運動、バランスの良い食事を続けることができるとは思えず、また血糖値の値が悪くなるんじゃないかと、不安しかなかった。

その意味では、東京での入院は、若かった頃の気持ちや、好きだったものを思い出すことができる最高の環境だった。

入院費用がいくらかかったのが怖いけど。